はじめての期間工

【対策】夜勤はきつい・辛い!工場の2交代勤務の対策!

夜勤 きつい

夜勤って・・

歳を重ねるほど辛く、きつい仕事ですよね。

しかし!

期間工や工場の仕事に夜勤はついてまわります。

工場仕事では夜勤を制すると余裕で仕事が続けられますので、頭の隅に記憶しておきましょう!

この記事では

  1. 夜勤とは?
  2. 夜勤はきつい?
  3. 夜勤のダメージを低減する方法
  4. 夜勤明けの過ごし方

この知っておくべき4点について詳しく解説していきます。

ヨワタリン
ヨワタリン

私自身も夜勤を経験して十数年経過しますが、1度しっかり勉強したらかなりその後の負担が減りましたので、是非あなたも実践してみてください!

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夜勤とは?

そもそも夜勤とはどんな仕事の事でしょう?

工場などの2交代制や3交代制の勤務では夜勤の仕事は一般的な仕事です。

 

夜から深夜そして朝まで働くので、身体的に負担が大きい働き方なのですが・・・

2交代勤務などでは、朝勤と夜勤と分れて仕事をすることになりますので、夜勤をしたくない!とは言えない勤務体制なのは覚えておきましょう。

労働基準法第61条

深夜労働(夜勤)の時間帯:午後10時~午前5時

夜勤は22時~05時までと定義されています。

参照元【厚生労働省】

夜勤のダメージ!はきつい・辛い

夜勤は本来ならば寝てる時間に仕事をすることを言います。

この働き方は・・・

体内時計や体のバランスを大きく狂わせる働き方です。

 

生活リズムが乱れるので、夜勤のダメージは想像以上に深刻です。

しかも悪い事に、気づきにくいのが難点です。

「体調悪いな~」とすましてしまう人が多いのです。

 

本来なら楽勝で仕事ができるのに「きつい」「辛い」といい事は何一つありませんのでしっかり対策していきましょう!

【対策方法】夜勤のダメージの低減と回復方法!

夜勤のダメージがあると「きつい」「辛い」とろくな事がありません。

ここで1番大事なのが・・・

「生活リズムを普段に戻すことです」

 

この生活リズムが乱れたままだと、本当に疲れやきつい状態から抜け出せなくなります。

どんどん疲れがたまってしまう悪循環に陥る前に元にもどしてやりましょう!

 

夜勤の疲れやきつい状態を回復する重要なポイントは!

以下の3点です!

  1. 睡眠
  2. 食事
  3. お風呂

これら3点に重点を置けば、きつい夜勤とも上手に付き合っていけますので意識して生活してみましょう!

まずは大事な食事からいってみましょうか・・

夜勤明けの食事は実は超大事!

夜勤明けって・・・

お腹がすきますよね(笑)

私も初期のころはバクバク食べていました!

しっかり食べないと体力が回復しないと思い、良かれと思い食べていましたが実は良い事ではありません。

 

重要なのは「食べるもの」「タイミング」です。

夜勤明けに脂っこい物などを食べていると、胃や内臓に多大な負担をかけてしまいますし、普段食べない時に食べるのは、生活リズムを壊す典型的な悪い例です!

夜勤明けに食べていい食事

唐揚げなどの油物は避けましょう!

負担が体の負担が大きく、次の日の仕事がきついし辛くなりますので重要です。

食べるものは軽い食事を心がけよう。

例を上げると・・

  • バナナなどのフルーツ
  • 野菜などの消化の良い物
  • パンやサンドイッチ
  • スープなどやお粥
  • コーンフレーク
  • 唐揚げなどの揚げ物
  • ラーメン
  • ファストフード(ハンバーガー)
  • お菓子

タイミング的にはどこがいい?

リズムを整える為に有効なのは、いつもの時間に食事をすることが大事です。

ですので、できれば朝食の時間に食べるのがベストです。

 

まあしかし・・・

工場の仕事をしていると乱れた生活リズムは避けようがありませんので、こだわる必要はありません。

夜勤明けの食べるタイミングを同じにすると体が馴染んできて

気が付いたら平気になってくる

睡眠を考えれば、夜勤明けに食事して寝るパターンが夜勤の一般的な睡眠ですから、夜勤明けに食べるものにこだわって食べてるのが1番効果的でしたよ!

夜勤明けのお風呂(入浴)

汗でベトベトですし、疲れがたまっているので早くお風呂に入りたいですよね?

しかし!ちょっと待って!

 

あなたは何度のお風呂に入っていますか?

疲れをとる為に熱いお風呂に入っていませんか?

 

ベストなのは、ぬるいと感じるお風呂に入るのが効果的です。

※シャワーなどもOK

熱いとですね・・

目が完全に覚めてしまい、そのまま寝ても浅い眠りになってしまい

起きてもきついな~っと全然回復していない状態で仕事にいかなければなりません。

ヨワタリン
ヨワタリン

まあ、これは経験してみれば分かります。

起きた時の爽快感や体の軽さがハッキリと違いますからね。

夜勤明け眠れない!睡眠方法

工場の仕事は睡眠をとらないと、仕事を続けていく事は不可能です。

しかし、夜勤明けの睡眠はなかなか難しく

きつい状態から回復するまでにはいかない人が、実は結構います。

 

私自身も散々悩み抜いて結論ですが・・・

部屋を暗室にするのが1番回復できる睡眠の秘訣です。

 

日の光は睡眠の障害で、日の光を浴びると体が勝手に活性化してしまうために十分な回復がおこなわれません。

実際にその環境にいる方で、暗室ではない方は疲れがとれない・・

毎日きつい・・・

と感じていませんか?

それは日の光が原因です。

完全に日の光を遮断する事が大事!

中途半端な暗室にするぐらいならアイマスクで眠りましょう。

まとめ

正直いってしまうと・・・

夜勤は本当にきついので、完全な対策方法はありません。

そりゃ~お金を使いまくれば可能かもしれませんが、現実的ではありませんよね。

 

大事なのはしっかり睡眠はとるけど、食事も手を抜かないで食べる!

この意識がもっとも大事なことです。

ヨワタリン
ヨワタリン

嗣明時間が短いと、能力が減退するので6時間~8時間は確保していきましょう!

夜勤ない仕事は工場であるの?

工場勤務でも、夜勤がない仕事はないの?

 

こんな疑問も当然あると思いますが、基本的に工場の勤務には夜勤がついてきます。

確かに常昼勤務と言う働き方もありますが、工場ではごく一部の勤務です。

夜勤が嫌な方は、事務などや公務員が向いてますね。

夜勤手当があるので高収入になる!

夜勤を嫌がる方は多いですが・・・

夜勤には当然メリットもあります。

夜勤のメリットは手当が高額!

夜勤勤務には様々な手当がつきます

例を上げると

  • 2交代手当
  • 夜勤手当
  • 深夜手当

これらの手当がつきますので、収入が大きく違います。

 

工場勤務の給与が高額なのはこの夜勤の手当が熱いのが一つの理由ですので、メリット面も忘れてはいけません。

夜勤はすべてがおかしくなる!

夜勤のデメリットは結構多いです。

  1. 友達関係が疎遠に
  2. 家族・恋人に多大な負担
  3. 若さを失う
  4. ハゲやすい
  5. 食欲がおかしくなる
  6. 睡眠がおかしくなる
  7. 精神がおかしくなる
  8. 健康がおかしくなる

夜勤は身体面で悪いだけではありません。

上記の様に様々なデメリット部分がありますので、覚えておきましょう。

 

経験上、良い事は収入がよくなるだけですね。

まとめ

今回は簡単に夜勤についてまとめてみました。

 

夜勤は「きつい」のは間違いありません。

しかし、上手く付き合っていく事はできますので諦めず自分に合った対策をしていきましょう。

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期間工から超大手の正社員に採用されて人生大逆転! 結婚してマイホームまで買っちゃった副業ブロガーのヨワタリンです。 期間工からの視点とメーカー側の両視点からおすすめの情報をお届けします。現在は仕事+サイトを複数運営中 [期間工ファーム」をメインに据えて活動中です。